災害により被災した家屋等の罹災証明書または被災届出証明書の申請を受け付けます
最終更新日:2022年3月28日
災害(地震、水害、風害等)により被災した家屋等の所有者の方の、内閣府の災害に係る住家の被害認定基準運用指針に基づく申請により罹災証明書等の発行を受け付けます。
罹災証明書または被災届出証明書が必要な方は、総務課税務係まで申請してください。
罹災証明書
罹災証明書とは・・・所有している住家(居住するための建物)が被災した場合に、住家被害認定調査に基づき被害程度を証明したもの
□申請において必要なもの
・罹災証明申請書 ※ダウンロードはページ下部より
・被害の状況がわかる写真など
・建物図面(見当たらない場合はご相談ください)
申請後に住家被害認定調査を行います。
調査において立ち合いをお願いさせていただく場合があります。
被災届出証明書
被災届出証明書とは・・・自然災害による物件等の被害について写真等により確認し、被害があった旨を証明したもの。住家被害認定調査は行わず、被害程度については判定しません。
□申請において必要なもの
・被災届出証明願 ※ダウンロードはページ下部より
・被害の状況がわかる写真など
ダウンロード
- 罹災証明書等交付申請書(Excel/11KB)
- 被災届出証明願(Excel/12KB)