出産・子育て応援給付金
最終更新日:2025年3月25日
出産応援給付金
申請者は妊娠届出をし、その後アンケート、面談を受ける必要があります。
申請時点で小谷村に住所を有する方に支給します。
ただし、転入時に他市町村で受給している場合は申請できません。
申請し、認定後5万円の支給となります。
子育て応援給付金
申請者は新生児訪問または2か月児訪問時にアンケート、面談を受ける必要があります。
対象児童の養育者であり、申請時点で村に住所を有する方に支給します。
ただし、転入時に他市町村で受給している場合は申請できません。
申請し、認定後5万円の支給となります。
※令和7年4月1日から、出産応援給付金および子育て応援給付金は、
「妊婦のための支援給付金」になり、支給対象や申請の手続きが変わります。
詳細はこども家庭センターまでお問合せいただくか、下記のチラシをご覧ください。
ダウンロード
- 妊婦のための支援給付金のご案内(PDF/819KB)