入湯税の電子申告・納付
最終更新日:2025年11月18日
電子申告・納付の開始について
インターネットを利用した地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)による入湯税の電子申告及び電子納付が可能となりました。
詳細はeLTAXのホームページ(外部サイト)をご参照ください。
【eLTAX】電子申告納付手続きガイド
【eLTAX】PCdesk Next特設ページ
電子申告・納付の一連の流れ
手続きの事前準備
- 電子証明書を準備する(代理人が申告を行う場合は不要)
電子証明書は、従来の書面による手続における印鑑証明書などに相当するもので、特定の発行機関や認証局が発行する電子的な身分証明書です。
eLTAXでは、申告データ等を送信する際に、この電子証明書によって電子証明を行います。
ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の場合、電子証明書は不要です。
【eLTAX】電子証明書の準備
- 利用者IDを取得する(PCdesk)
利用届出(新規)を行い、納税者等(本人)又は代理人の利用者IDを取得します。
申請書等の提出先や納税先となる地方団体を1つ選んで、利用者情報を入力・送信します。
【eLTAX】利用届出(新規)を行う
- 代理行為を行うための手続をする
納税者等が利用者IDを取得していない場合、代理人がPCdesk(WEB版)から利用届出(新規)を行い、代理行為を行う納税者等の利用者IDを取得し、代理行為を行う納税者等に切り替えます。
【eLTAX】代理行為に関する手続を行う
電子申告・納付
- 申告書を作成する(PCdesk Next)
申告書を作成します。
【eLTAX】提出先ごとに申告書等を作成する
- 電子署名を付与して送信する(PCdesk Next)
作成した申告書に電子署名を付与して証明します。
【eLTAX】申告書等に電子証明を付与して送信する
- 受付完了通知を確認する(PCdesk)
地方公共団体から届いたメッセージや受け取り完了通知を確認します。
【eLTAX】メッセージを照会する
- 納付の手続をする(PCdesk)
申告書を提出した地方公共団体に対して、納付の手続を行います。
【eLTAX】納税の手続を行う